真冬のカワハギ釣り@久比里・山下丸

昨日は12月振りのカワハギ釣り! 先週はトップ20枚の釣果が出ていて数日の時化を挟み、「時化後の◯◯」に淡い期待を乗せて久比里・山下丸へ。でもよくよく考えたらこんなに冬深まってからのカワハギ釣りは初めてで、「秋のハイシーズンの誘いとは違うんじゃな…

2016 エビメバル解禁!!@東大井 いわた釣船

ここ数年、毎年恒例行事となっている2月頭の解禁の メバル釣り。「メバルは曇天、凪を釣れ」なんていう言葉を良く 耳にしたりしますが、今日は正にそんな日。一日を通してお日様は雲に隠れ、水も適度に濁りが入って 絵に描いた様なメバル日和。「これは爆釣…

ジャパンフィッシングショー2016@パシフィコ横浜

今年も待ちに待ったこのイベントがやってきましたね!!毎年各釣具メーカーがその年度の新商品を発表する、 所謂「釣具の祭典」。キャッチフレーズは「釣具全開」今年も200企業あまりの釣り関連企業や団体が軒を連ね「釣りファンってこんなに沢山いたんだ!…

無事アカメフグを釣り上げる事ができました(≧∇≦)

『ぴ…』と竿先が波の動きとはやや違和感のあるほんの僅かな動きを見せた。「えっ?まさかこれがアタリ?!」と半信半疑で合わせると海底のイソギンチャクに引っかかった様な感じ。一瞬根掛かりかと思う様なずっしりとした重みの後、頭をブンブン振るような感…

そして当日

先ずは良さんのカワハギ教室やマルイカ教室、タチウオ教室で見慣れたレクチャータイム。 フグの歯の形状を爪切りと例えたり本当に良さんの説明は頭の中ですぐにイメージに変換でき、分かりやすいのです。その説明を聞く内に過去2度初冬の湾フグに挑戦してボ…

良さんがアカメフグ釣り教室を開くって!!

良さんこと林良一さんと言えばダイワのフィールドスタッフでもあり、カワハギ釣りのエキスパートで日本のカワハギ釣りの2大大会「ダイワカワハギオープン(通称DKO)」と「シマノステファアーノグランプリ」の両冠を持つ ただ一人のアングラー。そう、簡…

アカメフグ釣り@羽田・えさ政

4年前、船釣りを始めた頃に贔屓にしていた船宿で トロサバ、アジ、シロギス、カワハギと非常に良い思いを させて頂き、今後の釣り物を尋ねた際に「来月からはフグだねぇ。難しいけど旨いんだよ!!フグ免許を持った 中乗りが船で捌くから毒も心配ないし帰っ…

金魚釣り@阿佐ヶ谷寿々木園

数日血圧の薬を飲んでなかったら上が208、下も120と やばい数字になってしまって慌てて病院へ。検査や診察が終わって薬局へ行ったら2時間半待ちとの事で ぽかぽか暖かいし暇つぶしで阿佐ヶ谷の釣り堀寿々園で ほのぼのと金魚釣り。 1時間ほどで釣り場が日陰…

鹿島灘ヒラメ釣り大会

毎年大盛況の鹿島灘ヒラメ大会。恐らくヒラメ釣りの大会の規模としては日本一なんじゃないかな?今年の参加者は700人ほど!そんな大会に無謀にも挑戦してきました!ヒラメは過去6度くらいしかやった事ないんだけど不思議と一度もボーズを食らったことがな…

コマセマダイ@剣崎間口港 利一丸

嫁より「お正月のマダイ」とリクエストをもらい 勇んで出船。今回は釣りキチ歯医者さんの松崎先生の仕立て船にお邪魔しました。「ここの所マダイが芳しくないからお土産確保でイナワラ狙いで マダイもたまに釣れる所から流していくね」先日もマダイ船で出て…

アマダイ@久比里 山下丸

うっへへ〜い♪3度目のアマダイ釣りで2度目の竿頭いただき〜☆サイズも44cm自己新記録♪オモリで底を叩いて砂煙を立ててやや低めのタナを狙うと面白い様にアタりました!!しかし山下丸の坂本船長のアドバイスが毎度的確過ぎて脱帽です。いつも楽しい釣りを…

練馬サーモン@としまえんフィッシングエリア

通いに通って2年目、ついにこの日がやってきました〜!小さいのは沢山釣ってたんですが、練馬サーモンついに初ゲットです〜!!!!釣れる前には釣れてる方から投げる場所やリトリーブ速度など指南頂き、バラす事3回。。。徐々に近づいてきたが遠い練馬サ…

カワハギミーティングin渋谷

ダイワのプロアングラー、宮澤幸則氏が開催する 新製品のインプレッションと来るカワハギシーズン に向けての決起集会のような物と個人的に捉えている イベント、「カワハギミーティング」。2年連続で参加していたカワハギ3年生の僕ですが 仕事上のちょっと…

極鋭友の会タチウオパーティ〜*\(^o^)/*

昨日はダイワスーパーフレッシュアングラーのタチウオ王子、「ツッキー」こと高槻慧くんのお誘いを受けて、富津港・川崎丸から出船!ザ・フィッシングなどの釣り番組でもお馴染みの宮澤さん、永田さん、萱沼さん、湯澤さん、田渕さん、「タチ姫」の異名を持…

2014年釣り納め•ミナミ釣船タチアマリレー

『終わり良ければ全て良し』昔の人は言いました。 2014年の釣り納めはアマダイ→タチウオへの豪華リレー。『一緒に行きませんか?!』の呼びかけに谷口さん、中川さん、西澤さんが集まって下さり、みんなで爆釣♪( ´▽`)と意気込んで、先ずは二時間かけてアマ…

カワハギ@谷口会/久比里・山下丸

今日はマゴチさん・・・ではなく谷口(ヤグチ)さんの仕立て船で ワイワイとカワハギ釣り!先日ほどの爆乗りではないものの船中全員ツ抜けという ことカワハギにおいては抜群の釣果!一日中下浦沖を攻めてましたが、一体どれだけたくさん カワハギがいるんで…

TKB2014 第2戦!!

先日は一匹もカワハギの型を見れず悔しかったTKB初戦・・・この一回をムダにしないように作戦を練ってたら 一睡もできないまま朝に・・・^^;本日は南六郷のミナミ釣船からの予選参加!くじ引きで引いた席は左舷オオドモ!!またもや釣座運だけは良好!! …

TKB2014 初戦!!

今日は羽田・かめだやさんからダイワ主催のTKB52、 東京湾カワハギバトルの初戦で出船!ダイワが主催するカワハギトーナメントは主に 「DKO(ダイワカワハギオープン)」と 「TKB(東京湾カワハギバトル)」に二分される。前者は釣れたカワハギの枚数で勝負…

剣崎カワハギ解禁!

ダイワのテスターの宮澤幸則さんにお誘い頂いて 剣崎のカワハギ釣り解禁の8/1にいざ出航!毎年解禁日には特大のカワハギが出る事で有名な 剣崎沖へ久比里・山下丸からGO!GO!本日はミュージシャン仲間であるが最近専ら 釣り仲間へと変わりつつあるタダセンパ…

後藤真希さん結婚おめでとう!

今となっては知らない方も多いかもですが 実はこのブログ、元々は「真希色団長の絵巻物」という 後藤真希の私設応援団体のブログでした。そして僕はその団長として2004年、2005年と全国のコンサート会場 を回ったりしておりました。お母さんや弟のユウキ君と…

金魚釣堀@阿佐ヶ谷・寿々木園

リハビリのウォーキングついでに最近嵌っているのが 金魚の釣掘!阿佐ヶ谷駅近くに古くから営業している水面を見ると色とりどりの金魚が泳いでいるが 釣られ慣れて警戒心が強くなっている為、ウキに最小限の違和感 しか残さずに実に上手く餌だけをさらって行…

右大腿部腫瘍摘出手術

◆育ったシコリ◆ 右内腿に小指の先ほどの大きさのシコリに気付く。気になったので皮膚科を受診した所、所謂老廃物が溜まった物 で大きくならなければ特に治療は不要との事。んで、そこから放置する事11年・・・ドーン!!!!(閲覧注意!!) ニワトリの卵…

タチアジ@金沢八景・一之瀬丸

入院前の景気つけにと釣りに行ってきたー!本当に釣りたいのは太刀魚なんだけど、タチウオがボーズだった 時の保険を・・・って事で金沢八景の一之瀬丸でタチウオ・アジのリレー!タチウオ初挑戦のタダセンパイと共に目指せ大漁!!雑誌「つり情報」のバック…

マゴチに会いたくて…

去年はボウズなしで絶好調だったマゴチ釣り…今年は二度出撃して二度惨敗…(^_^;) ふつうの人なら『もう行かないモン…(。-_-。)』となる所だと思うけど、『くそっ! 次こそ!』となる辺りが病気だな(^_^;)そんなこんなで5/17に今年三度目のマゴチ釣りに挑戦する…

2014年になりました!

昨年中は大変お世話になりました!主にFacebookで繋がった釣り仲間さん達と沖釣りばかりしてた一年間だったので、今年はギターも弾かなくちゃと、元旦からギターの弦を張り替え、メンテナンスを行いました。もちろん、釣りも続行ですがね(≧∇≦)今年は昨年釣…

カワハギ@谷口会/久比里・山下丸

今日はマゴチさん・・・ではなく谷口(ヤグチ)さんの仕立て船で ワイワイとカワハギ釣り!先日ほどの爆乗りではないものの船中全員ツ抜けという ことカワハギにおいては抜群の釣果!一日中下浦沖を攻めてましたが、一体どれだけたくさん カワハギがいるんで…

カワハギ@久比里・山下丸

ここ最近の山下丸の釣果を見てたらいてもたってもいられなくなってんで、来ちゃいました!!!普段からFacebook上で仲良くしていただいている坂本船長とも お会いできました!! 坂本船長はアマダイ船なのでまた今度乗せて下さい!と言う事で出船!!!胸が…

ハゼ釣り行きたい!

・・・と、思って外に出たらあまりの暑さに、「やっぱやめた・・・」ってなった。昨日は涼しかったのになぁ・・・ 熱中症には注意しましょう!

ひとつテンヤマダイ!ワカメ会@大原・あままさ丸

Facebookで盛り上がっている釣りイベント 「ワカメ会」の定例会に参加させて頂きました!昨年末の大原・力漁丸で一つテンヤ初挑戦では ホシザメ一匹で終わってしまったのでリベンジマッチ でしたが結果は・・・ウマヅラ4枚・・・^^;しかし、主催の緑川さ…

マゴチ@金沢八景・一之瀬丸

今まで2回挑戦して2敗のマゴチに再挑戦!Facebook仲間の間ではMrマゴチとして名高い 谷口さんにお誘い頂いて久々の一之瀬丸!前半は船中、まったくアタリのない状態が 続いてあせったけど船中一匹目が上がってからは 程よくアタリが出て、じっくり食い込ま…