アカメフグ釣り@羽田・えさ政

4年前、船釣りを始めた頃に贔屓にしていた船宿で
トロサバ、アジ、シロギス、カワハギと非常に良い思いを
させて頂き、今後の釣り物を尋ねた際に

「来月からはフグだねぇ。難しいけど旨いんだよ!!フグ免許を持った
中乗りが船で捌くから毒も心配ないし帰ってから楽な贅沢な釣りだよ」

と言われ東京湾のフグ釣り、通称「湾フグ」釣りに挑戦した。

自分の持っている竿とインターネットの道具立てを参考にして
やわらかめのカワハギ竿で挑んだが・・・

一回目は9人乗船でフグの型を見たのはわずか二名。
アタリを感じる事もなく7時間半の時間と9500円の乗船代が泡と消えた。

「今日は潮が流れなくてダメだったねぇ・・・潮が流れればもうちょっとアタリも出るんだけど・・・」

悔しくてリベンジを誓いつつ一ヵ月後・・・

「アカメフグ最大42cmTOP9匹絶好調!!」と同宿の
超過情報欄で確認!

翌日は休み!!

即予約を入れ出船するも

「あれぇ?昨日はここらで当たったんだけどなぁ・・・何か違うなぁ」

と船長・・・

結局11人で出船してアカメフグを釣り上げたのは半分に満たない

4人。

僕はまたもやアタリを感じる事もできず無念のボーズ・・・

船釣り初心者の僕が心が折れない筈もなく。。。

以来、この釣りをする事はなく今日に至ったわけだ。