ジャパンフィッシングショー2016@パシフィコ横浜

今年も待ちに待ったこのイベントがやってきましたね!!

毎年各釣具メーカーがその年度の新商品を発表する、
所謂「釣具の祭典」。

キャッチフレーズは「釣具全開」

今年も200企業あまりの釣り関連企業や団体が軒を連ね

「釣りファンってこんなに沢山いたんだ!!」

と思わせる混雑、盛況っぷり。

無料の親子釣り体験コーナーや、かなり美味しい飲食店なんかも
出店されてたり、有名なプロアングラーのトークショーを聞いたり
じゃんけん大会や抽選会などで釣具が当たったり、また
そんなプロ達や釣り仲間と交流できるという釣りキチに
とってはかなり楽しい夢の祭典なのです。

このイベントには3年続けて妻と行っているのだけど過去2回は
嫁の寝坊でお昼くらいに到着しているのだけど。

さて今年はどうだろう?

・・・例に漏れず17:00閉館なのに14:40に会場到着・・・^^;

とてつもなくでかい会場なので全部回るのは早々に諦め

まずはDaiwaブースの宮澤幸則さん、林良一さんの
「カワハギミーティング2016」のトークショー

館内にいるカワハギフリークが大挙して押し寄せる
人気のトークショーで宮澤さんは日本のカワハギ大会
の最高峰「ダイワカワハギオープン(通称DKO)」の
2014年、2015年と連覇を遂げたカワハギ地獄の閻魔大王様。

林良一さんはこのブログでも度々登場するカワハギ教室、
タチウオ教室、マルイカ教室、湾フグ教室で僕が教示頂いている
僕の釣りの先生で先に述べたDKOのチャンプも獲っていながら
DKOと並ぶ栄えあるシマノのカワハギ大会でもチャンプを獲っている
すごい方。

このお二人のカワハギ釣りトークはやはり興味深い物であり
このイベントに参加する一番の目的。

今年も楽しい話が聞けた。

「ゼロテン」「タタキ」などの専門用語がさっぱりな嫁は当然
話が分からず、途中で離脱し軽食コーナーでビールを引っ掛けている
のも毎年の事。


その後は嫁と僕と同じバンドでステージに立った共通のバンド仲間の
マーティに会いに行く。

彼女はプロのギタリストでありながら「ダイワスーパーフレッシュアングラー」
として釣りを世間に広めるという仕事もしている。
TVでザ・フィッシングを見てたらよく知った顔がマス釣りをしててめちゃくちゃ
びっくりしたものだ。
ニモさんこと山脇愛子さんも紹介してもらって嫁含め4人で談笑して
「また後で〜」


その後は挨拶回りでぐるぐる。


まずは宮澤さん。
毎年、剣崎のカワハギ解禁や新米杯、カワハギミーティングや
マルイカミーティング、懇親会などでご一緒させて頂いてます!
釣りのエキスパートであり自獲り名人でもありとても気さくな方です。


そして林良一さん。本当に研究熱心な方で様々な角度から釣りを
分析し確実な釣果を上げるエキスパートながら、その研究や経験から
得たノウハウを惜しみなく皆に伝達すべく「良さんの釣り教室」を
開催して下さる神様。
カワハギは元より、マルイカ、タチウオ、湾フグなどは
良さんの教室に参加する事で目に見えて一段登れた実感があります。
(まだまだ数え切れないくらい長い階段だけど・・・)


続いてはジャッカルのフィールドテスターのヨッスイーこと
吉岡進さん。一つテンヤマダイ、タチウオジギングなどでは
そのテクニックをいかんなく発揮し、多くのメディアで活躍する
イケメンアングラーです!
タチウオ、テンヤマダイ、カワハギ釣りでご一緒させて頂きましたが
桁違いの腕前でした!
先日は自己最大の10kgオーバーのマダイを釣り上げていらっしゃいました!
そのマダイの等身大パネルを手にパシャリ!!
驚愕の大きさですね!!僕はこの3分の1の大きさのマダイも釣った事が
ないですよ。
しかしいつも写真撮影待ちの女の子が並んでますね〜!


次は毎年、このイベントの投票で決まるアングラーズアイドルの
2014年の覇者、bunちゃんこと石川文菜さんと金沢八景・荒川屋
のシロギス船の若船長のみっくんこと山下光昭さん。
bunちゃんは先日本人開催のブンブンCup@としまえんフィッシングエリア
や中山丸のシーバスジギングでご一緒させて頂きました!
みっくんは初めて一人でシロギス船に乗った時に丁寧にアドバイス
してくれた荒川屋の「釣らせる若船長」です!
以来、シロギス釣りではちょいちょいお世話になってます!


次はバレーヒルの美しき女性ルアーマン、植田ルイさん。
かっこいい女性アングラーとして女性ファンも多く、嫁もその一人。
嫁がフィッシングショーについてくる一番の目的はマーティとの交流と
植田ルイさんと写真を撮る事だったりする。


次は2013年のアングラーズアイドル晴山ゆりさん。
先日の鹿島灘ヒラメ釣り大会では司会を務めていらっしゃいましたね。
去年の新米杯でご一緒させて頂きました。


続いてはアングラーズアイドル2012のあべなぎさちゃん。
ワカメ会のテンヤマダイ釣行の時にご一緒させて頂きました。
とにかく明るくはじける笑顔で釣りの楽しさを伝えてくれます。
実は女優さんでもあり、以前バンドでTV出演させて頂いたBSブランチ
のメインMCの中村知世ちゃんや貫地谷しほりさんと共に
映画「SWING GIRLS」でトランペットで出演しています。


次はツッキーこと高槻慧さん。
シーバスやタチウオのジギングなどのイメージも強いけどマルイカ
アマダイ、カワハギなど何の釣りでも釣果を残すテクニシャン。
「タチウオ王子」の異名を持ち、彼主催のタチウオ釣行会に参加させて
頂きました。
かつて港区の某運河のビジネスマンやOLが行交う場所でシーバス釣りをしていた時
「こんな所で釣りしてるの自分だけだろうなぁ」と思ったら近くでツッキー君
がシーバスを釣り上げてました。
「このバッテリー、大きさはそのままで容量が格段にUPしたんです!」
との事でした!


アングラーズアイドル2016の投票は鈴原ありさちゃんに投票してみました。
2014、2015と自分が投票した子がアングラーズアイドルを獲得しているので
頑張ってほしいです。
ガチで釣りに行きまくってる感じがいいですね。



そしてラストは「みっぴ」こと秋丸美帆さん。
嫁にも公言してますが「大好き」です(笑)
小さい体で大型の魚を釣り上げ、釣りロマンを感じさせてくれる上に
博多弁がまたかわいいのです。
いつも「あ!マーティーのお友達の!」って言ってくださります。
マーティ本人はもとよりマーティと僕をバンド関係で繋いでくれた嫁
のおかげで認識して頂いてるんですね〜。
今度2人にはお礼をしなきゃですね。



いやー、正味2時間でよく回ったなぁ!!!

挨拶ばかり回ってて新商品はほとんど見れてなかったですが
本当に楽しかったです!!

交流いただいた皆様、ありがとうございました!