2016 エビメバル解禁!!@東大井 いわた釣船

ここ数年、毎年恒例行事となっている2月頭の解禁の
メバル釣り。

メバルは曇天、凪を釣れ」なんていう言葉を良く
耳にしたりしますが、今日は正にそんな日。

一日を通してお日様は雲に隠れ、水も適度に濁りが入って
絵に描いた様なメバル日和。

「これは爆釣しちゃうっしょ?」と期待を込めながら
本日集まったメンバーはベーシストの嫁、ギタリストの山下くん、
ベーシストののりくん、と昨年同船の解禁で大型メバルを釣り上げ
「釣場速報」「つり丸」「つり情報」と3大沖釣り情報誌に
同時掲載をされた「持ってるピチピチアダルト」あんなおねいさん
こと吉田安奈さん。

本牧周辺まで一気に走り船は速度を緩めた。

最初に竿を曲げたのは安奈おねいさん。

そしてすぐにはのりくんにもヒット。

滑り出し好調!!嫁も早々にメバルカサゴをゲット。
次は自分かと待てど暮らせど自分には当たりが来ず・・・

カメラマンの石垣さんからも「船中全員釣りましたよね?」
とお尻を叩かれます。

ようやく僕にもアタリが来たけど小さすぎるカサゴ・・・

一人乗り遅れているうちに時合いは過ぎまったりタイム。

ここからはポツリ、ポツリと釣れるけど派手さはない感じで時間が過ぎてゆく。

そのまま盛り上がりもなく自分はメバルカサゴ合わせて9匹。
メバルは5匹というさびしい結果に・・・

でもみんな釣れたのが何よりでした。

群れが固まっていないのか?

それともメバルの絶対数が減っているのか気になる所です。

嫁は大型メバルを釣り上げドヤ顔!

そして自宅に帰ればメバルの煮付けに舌鼓!!
これを食べたいから寒空の下でも頑張れるのです!

渋かったけど楽しかった〜☆


この時の釣況は来週発売の釣場速報に掲載予定です☆