熟成された旨み

見切り品で買ったコロッケを食べたら
ヌメヌメしてて、納豆臭かった。

買ったのは間違いなく『昔ながらの野菜コロッケ』
であり『納豆コロッケ』では決してない。

以前食べた際は普通のコロッケの味だったから
明らかにおかしい。。。


でも納豆好きだから普通に食べました。

むしろ元のコロッケより美味かったし
お腹もなんともなかったから食べて良かった。


先ほどダイエット食にと最近食べている
千切りキャベツにかけるノンオイルキャベツタレ
が無くなり何か代わりの調味料はないかと物色すると
半年前にカルパッチョを作ろうと買ったイタリアン
ドレッシングを発見。

一回食べて美味しくなかったのでそのまま手をつけずに放置
していた。

何もかけないよりはマシか・・・


とそのドレッシングをかけて食べてみると・・・


すごいコクと旨み!!!



こ・・・この味は・・・・

ハンバーグ!!!!!



あんなにまずかったドレッシングがこんなに美味く
なるとは!!!



明らかに最初の味とは違っていたけど
美味しかったので食べちゃいました。



美味かったし、特にお腹も壊さなかったので
食べてよかった!!!


しかし、このドレッシングは、生野菜を食べながら
にして『ハンバーグを食べている感覚』に浸れる
物凄いアイテム!

売り出せばダイエッターの強い味方になるんじゃないか?



あ、発酵とか熟成させると怖い物もあるんで
一応自分の経験を書いておくね。


◆赤ワイン
開封後30度以上の所に数日置いておくと酸化して
有機溶剤のような臭いに代わり飲めたもんじゃありません。
まるでセメダインを飲んでいるようです。

◆マッコリ
これも開封後、冷蔵保存をしないと発酵が進んで
マニキュアみたいな臭いになります。

◆納豆
賞味期限が1週間過ぎたら捨てましょう。
酷い嘔吐、腹痛、下痢に襲われます。
他にも茶福豆とかうぐいす豆など豆類は
同様の注意が必要です。