2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に限って

このところ忙しくて息抜きしている暇がないなぁ。 シリヤケイカやコウイカが例年にないくらい東京湾に接岸してたのに会いに行けなかった。 来週末くらいにはすっかり釣れなくなりそうなんでこの週末がラストチャンスなのに時期外れの台風、しかもかなり勢力…

ただただやるせない。

中学の時から親しかった友人が亡くなったと 連絡が入った。自殺だったらしい。同級生、あるいは同じ中学に通える範囲の 同年代で、今現在、この世にいない友人が 32歳と2ヶ月にして20人を超えてしまった。事故、病気ももちろん悲しい。夢半ばで散ってい…

優しいココロ

新宿駅の地下階段の上での出来事。 1組の老夫婦が階段を降りようとしていたんだけど、おじいちゃんは車椅子。 おじいちゃんはよろよろと立ち上がり、自力で階段を降りようとする。 おばあちゃんは畳んだ車椅子を持ちながらおじいちゃんを支える。 持ってあ…

今日は

5月10日。 ゴトーの日だね。 後藤真希だ、後藤真希。 後藤真希も魚も好きなんだ。 魚と言えば釣り仲間から連絡が来た。 神奈川県某所で40センチ前後のサバ爆釣だと?!2時間でサバ、シロギス、メゴチ、メバル、ウミタナゴで60センチクーラーが2つ満タンにな…

手長エビ〜

多摩川に手長エビを釣りに行ってきた。 18:00くらいから4時間で50匹くらい釣れた。 最大でも20センチくらいと小物釣りだけど、何しろ唐揚げも素揚げも天ぷらも絶品なんですよん。 『テナガエビ』と一口に言ってもなかなかピンと来ないかも知れないけど、居…

こけた

最近、ダイエットのために6階の自宅までエレベーターを使わないで階段で登っているの。 今日も宅配ボックスに届いたダンボール箱を持ってテンポよく登っていたら4階に着いた時点でまだ少し体力に余裕があったので、駆け登ってみた。が、案の定踏み外し中5…