サビキメバル@新安浦こうゆう丸

昨日、仕事後、いつもの日課、船宿の釣果情報サーフィン!

最近、メバルに嵌ってることもあってメバルが釣れている
船宿を中心に見て回っていたら・・・

「サビキメバル解禁」

・・・ん?!メバルにサビキ?!

「午前船好調!トップ91匹!」

・・・マジで?!

半日で?!91匹?!

にわかには信じられない情報が飛び込んで来た。

うん、信じる、信じないはともかくせっかく明日休みだし、
ならば行ってみようじゃないか!

新安浦・こうゆう丸のサビキメバル!!


降り立つ駅はオカッパリで良く訪れる三春町岸壁に行く際に使っている
京急堀の内駅。

送迎があるってHPに書いてあったけどGoogle mapで調べたらそんなに遠く
ないみたいだから岸壁を見ながら歩いてみようかな・・・

7〜8分歩いたところでマップが示す港の入り口に到着!

が、しかし・・・

その門には有刺鉄線が施され「港湾関係者以外立入禁止」・・・

やられたぜ!Google map!!
ぐるっと遠回りして船宿の到着したのは出船15分前。

オカミ「歩いてきたんですか?!駅から電話くれたら迎えに行くのに!」


はい・・・次回からはそうします・・・^^;

そそくさと受付を済ませ、船上へ。

船でかい!!!そして昨日あんな凄い釣果が出た直後なのに
乗船者は自分を含めて5名とかなりゆったり出船。

出船15分前に到着したのに左舷大艫を難なくゲット!

使う仕掛けは・・・

これ!!!

4本針のサバ皮。針はメバル釣りには結構良く使われるヤマメ針だ。
これに20号のオモリをつけた胴突き仕掛け。

「船長、これどうやって釣るんですか?」

船長「そうっすねぇ、上下にゆらゆらと・・・まぁ、日によってパターンも違うから
   色々試してみてください。」

うーん、わかったような、わからなかったような・・・


出船してから5分ほどの港前でエンジンが緩み船長がスパンカーを立てた。

「はい、どうぞ。18mくらい。止めていても食わないんでね、底から1〜2m
を満遍なく探る感じで誘ってみて下さい。」

え?!もうポイント?!

物は試しと仕掛けを落としているとミヨシのお二方が揃ってWでメバルを釣り上げる!

ほんとに釣れるんだ!!!

みよしの常連2人はその後もコンスタントにメバルカサゴを上げていくが
自分にはアタリすらない^^;

何が違うんだろうと名人達を見ているとどうやらヒュンとすばやく上げて、
下げる時はゆーっくりと下げている。

フォールの違和感で聞きアワセで釣っているようだ・・・

「ええーっ!フォールのアタリなんて取れないよー・・・
実は腕の差が出ちゃう釣りだった?^^;」

なんて思いながらも、とりあえず釣れている人の真似。

ん?!あれ?!きたよ!!!


いきなりダブル!!

パターンがわかってからは順調そのもの。


4本針に4匹なんてのもありつつ・・・

1匹かけてもすぐに上げず、待つと活性が上がって
次々とヒットしてきます。

一匹掛かる毎にズシンと加わる重みが快感!!


終わってみれば39匹!!!
初めてのサビキメバル!これは楽しいぞ〜!!!!