タチアジ@金沢八景・一之瀬丸

入院前の景気つけにと釣りに行ってきたー!

本当に釣りたいのは太刀魚なんだけど、タチウオがボーズだった
時の保険を・・・

って事で金沢八景の一之瀬丸でタチウオ・アジのリレー!

タチウオ初挑戦のタダセンパイと共に目指せ大漁!!

雑誌「つり情報」のバックナンバーを読み漁って忍姉さんオススメタックル
を上州屋でゲットし挑む。

台風直前はあまり調子が良くなかった太刀魚。
果たして台風は群れを連れてきたのか?
はたまた連れ去ったのか。

ポイントとなる富津沖に到着するまでの航程で
「1匹は釣りたいねぇ」などと控えめの目標を立てる。

ポイントに着くと船長が「水深10mから水面まで探ってみて」と。

え?!そんなに浅いの?!

と半信半疑で10mから誘い始めると「ガガッ」とアタリが出る。
タチウオと言えば当たっても無視して誘い続けて本アタリを待って
アワセを入れるのがセオリーなんだけど何しろ水面スレスレで
食ってくるのでどうしたらいいのやら。

一投目からのタチウオのお触りに一気にボルテージが上がる。
周りでは小型だが銀ピカの本命がバタバタと上がる。

いきなりのチャンスタイム到来!

一箇所に集まったタチウオ船団が活気付く。
そんな中先に釣り上げたのはタダセンパイ!

見てよ、このドヤ顔!!

そして僕も負けじと・・・

しかしコツを掴んだタダセンパイの半分のペースでしか掛けられない・・・

結局半日でタダセンパイ18本、僕10本で終了!

アタリの数から言えばこの倍は掛けたい所だけど、
運による部分も多いタチウオ釣りにおいて2人揃ってツ抜けを
してるんだから贅沢は言わず、でも精進します!

後半のアジは最初の流しは船中2匹・・・

タチウオの方が釣れるじゃんなんて思ってたら
来ました時合い!!

アジは裏切らない!!

夢中になりすぎて写真はなし!!!

楽しかったぁ!!!

退院して傷が癒えたらまたタチウオ挑戦したいなぁ!!!