TKB2014 初戦!!

今日は羽田・かめだやさんからダイワ主催のTKB52、
東京湾カワハギバトルの初戦で出船!

ダイワが主催するカワハギトーナメントは主に
「DKO(ダイワカワハギオープン)」と
「TKB(東京湾カワハギバトル)」に二分される。

前者は釣れたカワハギの枚数で勝負するのに対し
後者は釣れたカワハギ3枚の総長で勝負が決する。

こと、カワハギは数釣りにおいては完全にテクニック
や経験を駆使し臨機応変に対応していくベテラン向けの釣り。

つまり前者は完全に鬼テクを持っている猛者でないと全然
勝負にならず、逆に大きさ勝負の後者は「釣れちゃった!」
的なラッキーパンチが通用する、僕の様な下手っぴでも
それなりに夢が持てちゃう大会なのだ。

まぁそれでも歴代のチャンピオン達は上手い方ばかりなのだが・・・

「9/23は後藤真希の誕生日だから幸先良く釣れる筈!」
などと意味の分からない願掛けをし、JR蒲田駅から送迎のワゴン
に乗り込み、釣り船に到着すると村上功さん、湯沢さん、田渕さん
などをはじめ、有名なカワハギ名人だらけ!!

くじ引きでゲットした釣座は左舷オオドモ!

1時間ちょっと走って到着した竹岡沖ではそんな名人達までもが
苦戦する状況が待っていた。

終わってみれば21人中7人がカワハギの型を見れずにボーズ・・・

そして自分も例外なくそのボーズの中の一人・・・・

やばいよ!今年の竹岡!

何をしたらいいか全く分からなかった^^;

でもカワハギらしきアタリが一回だけあったので次回はそのアタリ
があった釣り方をメインに攻めてみようというヒントだけは掴めたかな?

TKBは東京湾沿岸の複数の船宿が各3〜4回の予選を開催してくれるので
まだまだチャンスあり!

と終了直後、すぐに南六郷「ミナミ釣船」と浦安「吉野屋」に予選参加予約
を入れました。

次は4日後の9/27・・・

しかし大会本番で初のカワハギボーズは凹みましたよ・・・

少しは状況が好転してるといいなぁ。。。