鹿島灘ヒラメ釣り大会

毎年大盛況の鹿島灘ヒラメ大会。

恐らくヒラメ釣りの大会の規模としては日本一なんじゃないかな?

今年の参加者は700人ほど!

そんな大会に無謀にも挑戦してきました!

ヒラメは過去6度くらいしかやった事ないんだけど

不思議と一度もボーズを食らったことがないんだよね。

1匹の重量で勝負が決まるので下手糞な僕でもチャンスがある。

しかも鹿島の植田丸もヒラメ以外も含めて自分にとっては必ず釣らせてくれる

船宿さんで相性バッチリなんです!!

今日も釣っちゃうもんね!!みたいな気分で乗船したんだけど・・・


つ・・・・釣れない。。。

アタリもない。

餌を何度も確認したけど元気に泳いでいて噛み付かれた形跡もない。

大会終了まであと30分。。。

流石に初のヒラメボーズを覚悟しはじめた頃、船長から

イワシの反応が浮いてるね〜」との声。

探見丸for smartにも真っ赤に映し出されるイワシの群れはなるほど、

底から3mくらい浮いている。


それならばと思い切って2.5m〜3mオモリを底から切ってみる。

頭の上まで高く誘い上げてすっと降ろすとオモリ着底・・・

ん?待てよ?こんな高いところに底?

明らかにおかしい。。。

恐る恐る糸にテンションをかけるとヒラメ30秒などとよく言うが

全く待つことなく竿先が海中に突き刺さる。

落ち着いてゆっくりと巻き上げると硬めに締めたドラグが出る。

ヒラメならでかい!!!いや?サメか?!

姿が見えてきた。。。エイ??!!

いや、ヒラメ!!

けっこうでかい!!!!

中乗りさんが構えたタモには納まりきらず船長が大ダモを持って

走ってきて無事ネットイン!!!

いやぁ!興奮しました!!

船中0〜2枚という渋い中で1匹釣れたのはラッキー!

チラッと入賞できるかな?なんて淡い期待を持ちつつ帰港して計量

すると3.02kg!

所が表彰式が始まり第10位の発表で3.84kgと一瞬で期待は打ち砕かれる。

ジュニア賞の女の子が2.54kgで総合29位だったらしいので20位くらいには

入っていたのかなぁ?

でもドキドキワクワク、渋くても自己ベストサイズ

を更新できたし楽しい釣行でした!