おさまらない。

atsuya252010-11-07

先月頭くらいから体調を崩して病院に行ったの。
最初は酷い風邪かな?
くらいに思っていて、医者の診断、薬の処方も風邪そのものだった。

ところが10日間処方された抗生物質と風邪薬を飲んでも治るどころか更に症状が増えてるようにすら感じて再診をうけた。

ドクターから詳しい検査を薦められて受ける。

結果、肝機能にかなりの症状があることが判明。
肝機能障害で免疫が下がった所に代わる代わる違う風邪をひいたのでは?と説明を受ける。

ここで言われたのが食事制限。

卵、魚卵、うなぎ、牛肉、イカ、レバーなどを禁止、アルコールは極力取らないように制限された。

制限を守るも症状の改善を感じる事なく日が過ぎ、夜中に左目の奥からこめかみにかけて激しい痛みで目が覚める。

唸り声が思わず出る程の痛みに加えまぶたの激しい痙攣、手指の震え、滝の様な発汗。

鎮痛剤を飲んで一時間が経過しても治まらない激頭痛に「あ、絶対脳に何かあったんだ…、死んじゃうんだ…」と思った直後、嘘のように頭痛が止まりその後の記憶がなくなる。
朝起きると顔色が悪い。朝に色白なのはいつもの事なので特に気にせず電車に乗って出掛ける。

電車に乗って二駅目でまた夜中に起こったような左目奥の痛みに襲われる。

思わず「うぅっ…」と声を出して電車の床に座りこんでしまった。

電車の音、香水の臭い、大丈夫ですか?と声をかけてくれる親切な人の声すら苦痛に感じる。

親切な人と駅員に抱えられて電車を降り再度病院へ直行。

脳神経外科への受診を薦められるが、既に10月中の医療費が払える限度を越えていたためほとんど効かないものの自宅にあったブルフェンやロキソニンといった鎮痛剤を飲みながらだましだまし昨日までやってきて、いよいよ脳神経外科への来院の日がやってきた。

問診を一通り終えた所でドクターが予想する病名は「群発性頭痛」。
はっきりとした原因はわかっていないものの、目の裏側にある血管の活動が活発化すると三叉神経を刺激して激しい痛みが出ると言うのが有力な説との事。

説明を読むと
症状→
目をえぐりとられるような激しい痛みが15分〜3時間続くのを一回の発作とし2〜3ヵ月、毎日繰り返し発作が起こる。
非常に稀な病気で主に男性に多い。
忙しい仕事や興奮した後に一段落ついた際に萎縮していた血管が広がる事により頭痛が発生する。また、特徴として三叉神経を刺激するためまぶたの痙攣や額への多量の発汗、目の充血や痛む側の目からの涙の分泌が現れる。
直接原因が痛み伝達信号による物ではなく神経の圧迫による物であることが有力なので血管の肥大を防ぐ薬が有効であり一般の解熱鎮痛剤では効果が得られない事が多い。発作中は嗅覚、視覚、味覚、聴覚などが苦痛となる場合が多く、できれば横になり目からこめかみにかけてを冷やすのが有効である。

まさに、俺の症状そのものだ。

いままで経験した事のないような激しい痛みに、不安を覚え、救急車で来院する患者も多いそうな。

問診ではそんな感じの見解だけど、目の裏の腫瘍や静脈瘤が成長する際に同様の症状が出る為、即検査、上記因子が発覚すれば即脳外科手術が必要になるという…

なんだか大事になってきたな…


そして、血流を活発にする飲食物はダメよ、と更なる食事制限…涙

特にだめなもの。
・チョコレート
・赤ワイン
・漬物
・緑茶
・コーヒー
・コーラ
・紅茶
・ウーロン茶

控えた方がいいもの。
・アルコール


と一通り説明をうけてMRIとMRAの撮影。


椎間板ヘルニアになった時に腰のMRIは経験があってベッドに横になって音楽ききながら眠っていたようなイメージだったんだけど、今回は耳栓をつけさせられて頭を固定されてグキューングキューン、ドゴンッ、グガッグカガガッっていう耳栓をしてても耳元で道路工事をしているような爆音。

とても寝れない…

20分ほど騒音に耐え撮影終了。

月曜日の夕方に結果が出るということ。

さてお会計。



た、高い!


処方箋を受け取り薬局へ。

薬をもらって、さて、お会計。



は?…高い…


なに?

この薬…

1錠500円以上するの?汗


これで効かなかったらシャレにならんぞ…


と、思いながら帰宅途中に丁度発作がきた。


水なしで飲めるとのことでさっそく飲んでみる。
座って痛みに耐える事5分…


えっ?


…痛みが治まった?


治まってる!


音や臭いや光に対する刺激に対してはいやな感じこそ残るものの痛みに関しては完全にシャットアウト★


こいつはすごい★


常に飲んでいたい気分だぜ(笑)


ところが今日スタジオに行く電車でこの魔法の薬が全く効かない発作に襲われる。

汗が滝のように流れ、思わず座り込む…



下痢でした(笑)

ストッパは常に持ち歩いているんだけど頭痛薬との飲み合わせとかわからないんで飲めないでトイレに駆け込みスタジオに遅刻…サーセン


そんなこんなで五感に過敏症が残るうちは暫くライブ等に行く事はできなそうです…

ライブと酒と明太子マヨネーズとラーメンで主に栄養を取っていた俺には辛い日常です…

近日、アルカラ、テルコハイメン、ハヌマーンバックドロップシンデレラ、fly sleep fly、ジンなど確実に見に行くつもりだったライブも諦めざるをえなくてげんなりだよ。


とりあえず明日の検査結果が深刻ではない事を祈るばかりです。


仲良しなバンド、大好きなバンド、見に行きたいけど行けないんだ。

悪く思わないでね…

そして、対バンとかでも発作がでたら多分見れないと思われる。

どうかその際はお許しください…


11月13日は俺も全バンド見たいから発作が起こらないといいなぁ…