走水やまみつボート

青物が岸からなかなか釣れないので
ネットで釣果を検索していたら横須賀市は走水の
やまみつボートhttps://sites.google.com/site/yamamitsutsuriboat/
で大サバやらイナダが釣れていると聞きフウマのドラムのコウ君を
誘って2馬力船を予約。

夜中の2時半に自宅を出発し到着したらまだ暗い・・・

出船受付が6:30からなのに4:00に現地着!
自分達ワクワクしすぎ!笑

日の出間際まで三崎港の製氷所前で糸を垂らしてみる。
飽きない程度にアタリはあるも顔を見せるのはゴンズイとベラばかり。

6:00になったのでやまみつボートへ移動。

6:30に到着して海を見ると・・・

既にボート出船してるじゃん!!!

1時間乗ろうが、一日フルで楽しもうが金額は同じ7000円・・・
それならば朝マズメは押さえておきたいところだったが
乗り遅れた・・・

あわてて準備をし受付を済ませる。

船場にはフォークリフトが待機しているので
係員に「2人乗りの2馬力船」と告げるように言われる。

言われた通り、フォークリフトに近づきおじさんに
「2人乗りの2馬力船」と伝えるつもりが・・・
ゴムウェーダーをはきながらフォークで船を海に運んで
くれるのは意外や綺麗な若いお姉さん!

10年ぶりの操船の胸踊りつつ出船!

受付でもらったポイント図を参考に船を走らせる・・・

つもりがどうやらポイント図を陸に忘れた模様・・・


焦りすぎ厳禁!其の?


何にもないだだっ広い海上
魚探もない。

しかし、ただ船を走らせているだけでは釣れる訳もない。

「とりあえずやってみようか」とアンカーを下ろし、
シロギス、イシモチ狙いの3本針仕掛けとアジ、サバ狙いの
ビシ仕掛けで攻める。

ほどなくして良型のシロギスがポツポツ釣れる。

適当にアンカーをおろしたけど案外場所は悪くないかも。

アジを寄せるためにコマセをじゃんじゃん撒こうと
しゃくったらこの日の為に買ったコンパクトロッドが
1シャクリで折れた・・・

錘60号負荷なのに・・・ビシは30号なのに・・・

竿が折れて心も折れる・・・

アジはコウ君にまかせて俺は早くもシロギス狙い専門に。

シロギス狙いに付き物なヌメヌメ野郎のヒイラギとメゴチ
が頻繁に当たりだして気付く。

「ペンチも陸に忘れた・・・」焦りすぎ厳禁その?

8時ごろになると日差しも強くなってきた。
肌がピリピリしてきたので日焼け止めを塗ろうと
探すも・・・

「日焼け止めも陸に忘れてきた・・・」

ゆでだこのようになりながら釣りを続けていると
ふと海上が涼しくなる。
太陽が雲にかくれてほっとしながら東の空を見たら・・・

真っ黒な積乱雲!!!!!

その下は濃い霧・・・ではなくゲリラ豪雨

雨の降っている箇所とそうでない箇所の境界線が
はっきりわかる!

そしてその境界線が自分達のボートにどんどん近づいてくる。

「逃げろ!!!」

と陸に向けエンジン全開!!!!

が、所詮2馬力

すぐに雨雲に追いつかれて滝行状態・・・

諦めて釣り再開。

するとここでシロギスが入れ食い!
そのまま最後までそこで過ごしました。

アジ、サバは残念ながら姿見れず・・・涙
以下のような釣果になりました。

沖から上がって他の方達の釣果を見ると
マゴチやらサバ、アジなど皆さん立派に釣果を
あげていた。

やはり腕とポイント選びは重要ですな・・・